2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

慣れてきた

4月の初めに環境が変わってから三週間ほど経ってみて色々と慣れてきたな、と思います。 最近一週間の行動を見てみるとこんな感じになります。 6時:起床。朝飯はお茶漬けか豆腐。 7時:家を出る。 8時:会社に着く。9時までは予習をしつつ早く来た人と談話。…

資格と業務

日々、研修を受けていると様々なことを考えさせられます。本当に多種多様なので全てを挙げればきりがないのですが、特に目立ったものはいくつかあります。 その中の一つは、社会人に必要なスキルとはなにかということです。多くの学生の思考の筋道を辿れば資…

昼食

社食が大したことなくて困ってます。 研修所には食堂があります。社食というと安価なものの量が多くてシンプルな料理が多いのかな、と想像していました。実際にメニューと実物を見てみると、量が多いわけではない。むしろ少し少ない。しかもそこまで安いわけ…

コンタクトレンズ

1年ぶりにコンタクトにしました。 私は高校の頃からずっとコンタクトを使っていましたが、大学3年の頃にコンタクトが壊れた、メガネの方が利便性が高い、という諸処の理由によりコンタクトを止めました。 やはりメガネは随分と楽でした。起きたときにすぐ…

研修2

研修が別のステップに移りました。 今まではマナー研修だけをしていたのですが、今週からとうとう業務知識の研修に突入しました。マナー研修終わるの早いよーと思って友人に訊いてみるとマナー研修は入社してすぐに終わったと言います。だとすれば私は比較的…

海馬―脳は疲れない

現在の私の通勤時間は片道45分、電車に乗車している時間はそのうち30分程度になっています。そのために手持ちぶさたになりがちな電車の中で読書をすることが習慣になりつつあります。 そのため、安定した読書時間の結果としての読書報告、要は読み終わった本…

飲み会

研修中なので同期たちとの飲み会が頻繁にあって楽しいです。 研修期間は同期とずっと一緒にいられる貴重な時間です。そのために飲み会のような全員で集まってワイワイ楽しむ事をしようと思う人が大変に多いです。これは昔からそうみたいで、先輩も 「(研修…

アルバイトの経験

研修を受けているとアルバイト経験がある人たちの堂々とした振る舞いに嘆息をこぼすことがしばしばあります。 私は接客業の、というか普通のアルバイト経験がほとんどなく接客の経験がゼロに近いほどに少ないです。そのせいか大勢に対して落ち着いて堂々と話…

早寝早起

就職し始めてから早寝早起きの生活が続いています。 大学時代は7時起きで早い方、遅いときは12時を超えて…という乱れた生活を続けていました。極力、一限に講義を入れないように工夫していたので、それでも遅刻は殆どありませんでした。だから問題がない…

研修

昨日から研修が始まりました。 内容は特別なものではなく、一般的なビジネスマナーについてです。マナーについて座学を基本としつつ、たまに実際にやってみるという段取りで行われました。 この研修が始まる以前、別の企業に入社し既にマナー研修を受けた友…

初仕事

今日は正社員として初めて仕事してきました。 仕事といってもその内容は業務内容などの説明に終始していましたので、 実際に業務に触れることもなく仕事をしたという実感がなく一日が終わりました。 終わってみれば何てこともない一日ではあったのですが出勤…