Java+MySQL+Tomcatで始めるWebアプリケーション構築入門

JavaMySQL+Tomcatで始めるWebアプリケーション構築入門


Webアプリケーションに必要な要素を集めた本。


題名に挙げられた要素はWebアプリケーションを作る上で定番な要素だと思います。
各要素の入門書を挙げれば数限りなく、それと対応して需要も多い。定番というより、ありきたりに近い要素たちです。


そんな知名度なためかWebアプリケーション開発に携わる上では「知っていると役立つこと」というよりは「常識」に近く、知らないことが問題に繋がるようなニュアンスを感じていました。


そんなわけで避けては通れない道なら、まとめて覚えてしまおうということで本書を選んだわけです。


本書の特徴として、カバーする範囲が広いわりに説明をガンガン飛ばすようなことはしてない点です(その分、厚さに反映されている……)。
意外にきっちり各要素を説明してまわります。本当にJavaMySQLTomcatも何も知らない人向けに書かれているためか、守備範囲をやや下方に設定している印象がありました。
各要素の必須要素ともいえる文法、使用法から始めるので「こんな3つも組み合わせて覚えるなんて無理!」と思った人も容易に吸収できるかもしれません。



特に、読者に前提知識を要求しないため、技術書として第一に手に取る本として選んでも大丈夫なところが大きいですね。手取り足取り、一から教えてくれます。何冊も購入するとお金も馬鹿にならないですし、安く、簡単に、そして多くのことを、さらっと流してみたいという人に向いている本だと思います。


期待と違った点は、各要素を組み合わせてひとつのものを創り上げる章が少ない点ですね。各要素は紹介するけれどそれらを組み合わせるのは読者の努力にまかせてるような、置いてきぼりな感じがあります。


ごった煮な本書ですが、一要素に注力した本と合わせて読んだりするのに向いているのではないでしょうか。
そんな本でした。