早寝早起

就職し始めてから早寝早起きの生活が続いています。


大学時代は7時起きで早い方、遅いときは12時を超えて…という乱れた生活を続けていました。極力、一限に講義を入れないように工夫していたので、それでも遅刻は殆どありませんでした。だから問題がないと言えばなかったのです。それでも睡眠習慣は不規則の極みで早寝早起きはろくにしていませんでした。ところが、就職してからは当然のことながら朝はきっちり起きなければいけないので強制的に随分と生活習慣が改善されました。


今では毎日ジャスト6時に起きて、夜は12時頃に布団に入るという健康的なサイクルを続けています。朝は、本当は7時近くに起きても間に合うのですが、早めに出社することを心がけていることや、寝過ごした場合の危険性もあり無理してこの時間に起きています。夜は、こんなに早く眠れるものかと始めは懸念していましたが疲れて帰ってくるせいかぐっすり眠ることができています。いまだ研修中の身ながら、やはり働くことは疲れるものだと実感しております。


こんな健康的な生活を持続させたことが就職する以前であったかと記憶を探してみると全く思い当たりません。まともに早起きな生活を続けたことの記憶がないことが、今まで私がどれだけ自由に生きてきたかを示していると言うことさえできるかもしれません。そう考えると現在の睡眠習慣がこれからも続いたら驚きに値すると思います。それでも、これからはこの生活じゃないとダメだと言えるほどに体を慣らしていきたいです。たぶんそのうち一回くらい遅刻するでしょうけど。


とにかくがんばろうと思います。