Javaスパイダーツール(1)

Javaスパイダーツール サンプル&クックブック

Javaスパイダーツールサンプル&クックブック

Javaスパイダーツールサンプル&クックブック


EclipseでのJavaアプリ作成に慣れるため
Javaの復習
・Webスクレイピングに興味があった


の3点の理由から、Eclipse完全攻略は一旦休止して、こちらに取り掛かっています。

本書は書名の通り、Javaでスパイダーツールを作るよ!という本です。Jakarta Commonsコンポーネントの一部であるHttpClientやJakartaOROライブラリを用いて、Web上にある情報を、自分の好きなように加工・整理して取得する術を教える本です。


一般的なプログラミング初心者本だと、言語毎の基本知識を網羅することで精一杯で、それらを実践的に活用するところまでは教えられません。そのせいか各機能の現場での使用方法を想像するのが難しいです。つまりは教科書を読んでいるときのようにモチベーションが下がります。
以上の理由から、合間を縫って、本書のような実践本で知識を技術に変換しながら、モチベーションを維持するのは有りかな、と思います。何か便利なツールをつくりながら、言語知識を拡充するのは一石二鳥でお得感がありますよね。定期的に技術を広げるためにこういった本を読んでいきたいです。


注意として、サンプルプログラムで使用しているコンポーネント・ライブラリのバージョンが古いということがあります。Web上から最新版を落として使うと、記載のサンプルコードはそのまま使えません。ですので、不安な方は付属CDに入っているコンポーネント・ライブラリを使用した方がいいでしょう。
バージョンがあったものを使えばサンプルコードを書き写すだけでそのまま動く形で記載されています。何も悩む必要なく写してれば問題ありません。