研修

昨日から研修が始まりました。


内容は特別なものではなく、一般的なビジネスマナーについてです。マナーについて座学を基本としつつ、たまに実際にやってみるという段取りで行われました。


この研修が始まる以前、別の企業に入社し既にマナー研修を受けた友人から、マナー研修が非常に面倒だという愚痴をこぼされました。では私のところでもまた同様なのか、と臆していたのですが、始まってみれば大学の講義に毛が生えた程度の易しさで安堵できました。当然その講義の緩さに対応して眠気も増大するので、このままでは眠る人もいるだろうと思っていたら本当に眠っている人もいて驚きつつ苦笑がこぼれてしまいました。社会人になったといっても、この前までは学生であったのでその癖で寝てしまうのかもしれませんね。しかし私は眠らない様に気を締めようと思います。働いている最中に寝てしまうと洒落にならない結果を引き起こすのでしょうから。


研修はこれから段々と厳しくなっていくのかもしれませんが、それでも最初から高水準の技量を求められる研修じゃなくて良かったです。