JavaScript勉強中(1)

JavaScriptJavaと並行して学習しているのですが、頭がこんがらがってきました。


JavaScriptでの、ローカル変数とグローバル変数の枠組みの弱さは今のところ特段分かりにくいとは思いませんでした。
関数内で定義した変数を関数外でも参照できるってのは不思議な感じもしましたが、まぁそういうものなんだろうと。スコープの違いはまだ大丈夫です。


ただし、プロトタイプベースのオブジェクト指向言語ってのは訳がわからないです。
「クラスといったらただの設計図みたいなもんだろ!」と理解していたのに、プロトタイプベース(JavaScript)では関数に対してnew演算子を付けたりもする。


なんで関数にnew演算子を付けてるんだよ……などと戸惑い続けてます。
ただでさえJavaを覚えたてなのに、オブジェクト指向にも色々あるということを突きつけられて全てがあべこべになる感覚を覚えますね。