コンタクトレンズ

1年ぶりにコンタクトにしました。


私は高校の頃からずっとコンタクトを使っていましたが、大学3年の頃にコンタクトが壊れた、メガネの方が利便性が高い、という諸処の理由によりコンタクトを止めました。


やはりメガネは随分と楽でした。起きたときにすぐにメガネを着用し視界を鮮明に出来ますし、面倒な手入れもコンタクトに比べれば大分少ないです。壊れやすいコンタクトに比べ長期間使用することができるので長期的に見ればリーズナブルである点も見過ごせません。


このような理由により一年ほどメガネを使っていたのですが、最近になって急にコンタクトに戻すと決意してしまうようになったのです。その理由は至極簡単。周囲の友人たちから「メガネ似合わない」「メガネだと暗く見えるかも」だとか散々言われたのです。似合うメガネをしていなかったことも大きいので、格好良いメガネを買えば済むことではないか、とも思いました。しかし、爽やかさを求めるならコンタクトの方がいいだろうと判断し、コンタクトを買うことになりました。


結果的には「印象が良くなった」「爽やかになったね」と言われたので悪い気分ではないです。決断が早すぎたかなーなんて思いが頭によぎったりもしましたが、人に会う用事もあったのでその思いは振り切って正解だったことにします。コンタクトの購入は、初任給が入る前のこの時期には痛い出費ではありましたが、色々と変化に富んで入用なものが多く出てしまう時期だし仕方ないのかもしれません。とりあえず給料日がもうすぐなのでそれまで節約し堪え忍びようと思います。


頑張らないとなー。

                                                                                                • -


余談ですが、私が買ったコンタクトレンズは1,2年の使用に耐えるタイプのものです。このタイプで良いのがないのか店員に訊いたところ、最近は長期間タイプは売れないせいか開発がろくにされていないそうですね。なので選択肢が昔に比べ減っているそうです。二週間用ではお金の掛かり方が大きく異なるので、長期間タイプをこれからも買い求めたい人には不遇の時代です。なんとかしてほしいものです。


更に余談です。ソフトタイプのコンタクトレンズは一生涯のうちに10年程度のあいだ使用し続ければ目に悪いことになる、と聞いたことがあったのでその点についても質問しました。その答えとしては、必ずしもそうではないそうです。現在では目に優しい、乾きにくいタイプのものも開発されているそうで昔の事例が当て嵌まるとは言えない、と言っていました。また当然ですが体質も影響しやすいそうです。だから、一生ずっとコンタクトを使用し続けたいと思えば不可能ではないそうです。そんな話でした。