研修2

研修が別のステップに移りました。


今まではマナー研修だけをしていたのですが、今週からとうとう業務知識の研修に突入しました。マナー研修終わるの早いよーと思って友人に訊いてみるとマナー研修は入社してすぐに終わったと言います。だとすれば私は比較的長いマナー研修を受けられたことにはなるのですが全く満足していません。というのも自分にマナーが身についたとはとても思えないのです。


一週間と少しマナーについて教わって実習してみてわかったことはマナーは奥が深いということです。その奥深さは到底一週間で眺め渡せるものではなく、私はただ初歩の初歩を教わっただけに過ぎないことを自覚せざるを得ません。マナーを修得しようとすれば社会の中で厳格な薫陶を受けることが必要なのでしょう。その動作の一つ一つの洗練さ、ケースバイケースに対応できるだけの応用力、基礎となる相手への配慮の体現方法、幾多の場面と数多のパターンを知ること。どれも未熟なままです。未熟だとわかって初めてビジネスマンがいかに凄いのかわかりました。そのような理由からマナー研修はまだまだ足りないとは思うのですが、もう終わりなので仕方なく次の研修へと移りました。


業務知識の方は、既に知っていることばかりだったので退屈で仕方なく、眠気が絶え間なく襲いかかってきてつらかったです。講師も変わってしまったと思ったら、その講師の話術が以前の講師と比べて一回り二回りも劣悪であり、それが余計に眠気に拍車をかけるのです。今週は基礎の基礎を学ぶ研修であるので、来週になったらより本格的な研修に移ります。だから今週だけと思って耐える日々が続きそうです…。


唯一、今の研修に移って良かったと思ったことはクラスに女子が増えたことです。本当にそれだけ。でもこれはこれで良いのかもしれない。男だらけだと会話などに新鮮みがなくなりがちだし。でも女子が増えることで所々浮き足だっている男たちが増えることも確か。落ち着きがない男性を見るともどかしい思いを抱く私としては歓迎しないことでもあります。そう考えると…。よくわかりませんね(笑)。とりあえず飲み会は楽しそうです。