Eclipseの練習(1)

Eclipse3.6 完全攻略

Eclipse 3.6 完全攻略

Eclipse 3.6 完全攻略

EclipseJavaを書く仕事に回されたので、Eclipseの勉強をしようと本書を購入しました。会社では3.4のEclipseを使用するのですが、基本的な内容は3.6でも変わらないだろうと勝手に期待して本書にしました。


以前に研修でJavaを一ヶ月学んだとき以来、一行もJavaのコードを書いてなかったので何もかもさっぱり忘れてますね。本に書いてあるコードを書き写してる度にそういえばこういうの書いたなぁ、と思い出しますが、研修修了時点の習熟度にさえ戻るのには結構かかりそうです。


本書についていうと、何も分かっていないユーザが躓かないための気配りが素晴らしいです。いわゆる初心者向けの技術書だと、初心者は何がわかっていないのかわかっていないようで、ところどころ立ち止まって「つまり何をすればいいんだ?」と頭を抱えるものですが、本書ではそれがありません。
実に丁寧にEclipse体験のエスコートをしてくれます。躓きがないおかげで本書は楽に最後まで読み進めることができるでしょう。


[進捗]
chapter1 Eclipseって何だろう
chapter2 まずは使ってみよう
chapter3 Eclipseの機能を理解する
まで読了